人気ブログランキング |

ミュゲと申します。            おいしいもの、        すてきなもの、       そしてかぞくの備忘録。


by muguet_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

原発の真実

原発事故の恐ろしさを調べるうちに、
正確な情報を知りたくなり、色々と調べてみました。



京都大学原子炉実験所 小出裕章さんの講演の様子です。
まだまだ原子力について無知な人間です。
でも、同じ国に住む以上知る権利があります。
私は運動家ではありません。
混乱を招こうとも思っていません。
ですが、このような情報を冷静をもって知ることはとても大切なことです。

長い動画ですが、同調された方々は、是非大切な方々に伝えてほしいと思います。



by muguet_n | 2011-03-31 02:18 | 日本
日々、日本のニュースを観たり、新聞を読んだりと、
原発に関して、自分なりに知識を得ていましたが、
やはり原子力というのは、賛否両論もある中、正確な情報を得にくいものでもあります。
専門的な知識がある訳でもないので、
もっとかみ砕いて得ることは出来ないかと思っていた矢先、
お友達のtamyさんのブログで、とても分かりやすい情報を得ることができました。

漫画家の山岸涼子さんというお方の作品が
現在無料webにて、公開されています。
読んでいくうちに、便利という言葉に惑わされて、
人間の手に負えないものを作り出してしまっていることに
非常な恐ろしさを感じました。

パエトーン』←是非、お読みになってください。

母として、子供達の未来は掛けがえのないものだと常に思っています。
子供達に罪はないのです。
私にできること・・・。
tamyさんと同じく、大切な子供達に安全と安心を与えてあげたいと願い、
多少の不便があっても、原発に頼らない未来を作ってあげたいと思います。



by muguet_n | 2011-03-30 23:41 | 日本

先生方のお陰で・・・

娘達のシンガポールでの幼稚園・学校生活も無事終わりました。

バス通学も最初は心配でしたが、事故もなくドライバーさんやアンティさんに
大変よくして頂いて・・・安心して見送ることが出来ました。
先生方にも、ご親切にして頂き、とても良い幼稚園・学校生活だったと思います。

長女は、昔から私の手が入りすぎた分、
日本人学校に入ってからは、自立心が養えるように、
干渉するのを控えるようにしました。
たまには喝も入れますが、のびのびと過ごせたのではないかな?と思います。
この二年間で成長を感じたこと・・・・。
南国の土地から良い色彩感覚を頂けたのでしょうか・・・。
絵が活き活きとし、学校の子供ギャラリーに数枚展示をして頂きました。
生活面では、担任の先生のお心遣いによって
短所よりも長所をよく褒めてくださり、より自信がついたのではと思います。
勉強面では、学習塾での宿題が最初は苦痛だったようですが、今では苦痛に感じることなく、
自然な形で自宅学習が定着するようになり、習慣化できたことが、とても大きい成果だったと
感じます。
運動面では、毎週のテニスで、先生の丁寧なご指導で、もともと不器用だった感覚も
少しは良くなったのではないかな~~?(笑)と思いますが、
何よりいつもいつも褒めて下さり、娘も心満たされてスポーツに取り組めたかと思います。
争い事が嫌いな分、お友達との関係も冷静に考えて、よく頑張ったね。
良いお友達にも恵まれて、幸せな毎日だったと思います。
あなたの優しさにママも支えてもらいました。本当にありがとう^^

d0163296_11132460.jpg


次女は・・・・?
まだまだやんちゃで、家の中では、手に負えません。
が・・・幼稚園では、お友達との関係で大きなトラブルなく、
先生からは、いつも優しくてお友達想いで、良い子ですよと言ってくださいました。
家でも、私が体調を崩すと、すぐにブランケットを掛けてくれる優しい子です。
優しく出来る分、心ない言葉に落ち込むこともあるようで、
その際には、先生の暖かなフォローで、カバーして頂き、
毎日毎日楽しく園生活を送ることができました。
手先が器用で、親はまったく教えないのに、
あやとりや折り紙が上手なのには、驚きました。
どちらかというと、私も長女もこっち系は苦手・・・。
性格的に、細かな所まで目に付くので、器用なのかな?
お菓子を見つけるのが、とても早いのもそのせい?(^_^;)
この春休みは、毎日お勉強を頑張っていますが、
上達が見えてきて、ホッとしています・・・。
この調子でがんばれ!
恥ずかしがり屋さんだけど、してあげたい気持ち・・・ママはよく分かってるよ。
このまま、明るい優しい子でいてください。

どうしても親は熱が入ってしまいますが、
先生方の暖かな優しいお気持ちで、のびのび自然に育ってくれたように思います。
この暖かな風土が、気持ちを楽にしてくれて、
厳しくしていた我が家に休息を与えてくれたと思います。

日本に帰ると、環境の違いに戸惑いも出てくると思いますが、
きっとうまくやってくれると信じています^^
頑張れ!娘たちよ♡

そして、先生方には、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。




by muguet_n | 2011-03-25 11:22 | かぞく

日本の復興を・・・

大地震が起こってから、日本のことが心配で心配でなりませんでした。

被災された方々のことを考えたり、
関東に住んでいるお友達が大変な思いをしながら過ごしているかと思うと、
何かできないものかと考えながら、引越し前でなかなか活動もできず、
毎朝手を合わせて祈ることしかできませんでした。

私事ですが、帰国を4月上旬に変更したのですが、
その変更手続き等で、目まぐるしく、今日やっと落ち着いた時間が取れました。
家族で日本人会に向かい、義援金をお渡ししてきました。
こんなことしか今は出来ないけれど・・・日本に帰ったら、
私にできることを、もっともっと実践したいと思います。

たくさんの災難を乗り越えようと、頑張っている方々に
少しでも早く平穏が届きますように・・・。
微力ですが、心から祈っています!



by muguet_n | 2011-03-19 23:05 | つぶやき
未曾有の大地震・大津波…。
あまりの残酷な光景に、涙が出て止まりません。

被害に遭われたたくさんの方々をお見舞い申し上げると同時に、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

何も出来ない歯がゆさを感じながらも、
被災された皆様の行動が冷静沈着で助け合っていらっしゃる姿を見て、
海外メディアの反応からも、日本人の素晴らしさを改めて感じております。

外国の方々も大変心配してくださって、
アフガニスタンでは、国民一人一日2$の生活ながら、
カンダハル州の市長が代表して5万ドル(400万円)の義援金を送ってくれたそうです。
生活水準の低いアフガニスタンで、アフガニスタン復興をしてくれた日本に
恩返ししたいと申し出があったそうです。
様々な応援を目にする度に、涙が出てきて…
過去に日本が他国を支援してきた行動により、今世界中で恩返しが始まっています。

まだまだ大変な状況ですが、日本は絶対立ち直る!
と、心から信じて、少しでも早い復興を祈っています。
そして、多くの方が救出され、これ以上被害が拡大せず、
皆様に少しでも早く安心が戻ってきますように…。


by muguet_n | 2011-03-13 16:28 | 日本

いつも暖かな目で…

d0163296_1446774.jpg


先日、素敵なフレンチで送別会をして頂きました。
来星当初から、いつもいつも優しくしてくださった同じ社内の奥様YさんとMさんと一緒に
シンガポールで最後のランチ。
お忙しい中、お時間割いて頂き、ありがとうございました。

場所は、ラッフルズホテル近くの素敵なショップハウスの立ち並ぶ通りにある
Gunther's Modern French Cuisine
とってもモダンで落ち着いたお店です。
さすがMさんのセレクト…入った瞬間、見惚れてしまいました。

いつも社内の奥様方との集まりは、粗相をしないか緊張の連続でしたが、
お二人はいつもいつも気遣ってくださって、傍にいるだけで心和みました。
私もお二人のような柔和で女性らしい雰囲気で、
お相手を安心させる魅力を持ちたいな~と憧れますが、
いやいや・・・このような魅力は残念ながら持ち合わせていません(>_<)
いつもいらっしゃるだけで、どんなに救われたでしょう…。
感謝してもしきれないほど、有難く思っています。

お料理も、フォアグラのラビオリを始め、とても美味しくて、
シャンパンが進みました。
素敵な空間で、楽しいお話…もっともっとご一緒したかったな~とヒシヒシと思いました。
私の方が、在星歴が短く、お二人を送って差し上げる立場でしたのに、
送って頂く立場になり、恐縮してしまいましたが、
美味しいお食事や素敵な贈り物など頂き、深く感謝しております。
本当にありがとうございました。

最後のデザートには、お心遣いを頂き、
お気持ちと名前までデコレーションして頂きました^^
“私だったらここまで配慮出来ただろうか・・・?”と、
スマートにご配慮くださるお姿に、大変勉強になりました。

いつかお二人みたいな素敵な女性になりたいな…♡と思いながら、
幸せな時間はあっという間に過ぎていきました。

転勤は大変ですが、でも・・・それによって
こんな素敵なご縁を頂けて・・・恵まれていることに、感謝します。
また、東京でお会いできますよね^^
お二人にまたお会いできる日を、心から楽しみにしています✿

本当に、素敵な時間をありがとうございました^^








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキングに参加中
↑応援凸ポチ♪~っとよろしくです

by muguet_n | 2011-03-10 15:13 | そとごはん
d0163296_2339898.jpg


先週末、子供達が帰宅後、うちのコンドミニアムのファンクションルームで
恒例の親子パーティーでした。
今回は、男の子ママのYちゃんと、私が本帰国するということで、
皆がポットラックをしてくれて送別会となりました。

このお部屋で、何度飲んだり、DVD観たりしたでしょう…。
思い出がいっぱいです。
最初は、香港に引越しすることになった通称裏ボスYちゃん(笑)の送別会。
あの日も皆で飲みあかし、子供達はナイトプールにと・・・盛り上がったね。
今度は、誰の送別会になるのかな?と思っていたのに、
私の番がくるなんて・・・みんなに何もご恩返しができない状態になってしまいました…。

でも、この日はみんなたくさんの美味しいお料理を持って来てくれて、
美味しいお酒に楽しい会話…幸せでした♡
相変わらずのおバカトーク炸裂。
もう当分出来ないのかな・・・・って思うと、それだけで涙が出そうです。

主婦になって、こんなにバカな話して盛り上がれるとは思っていなかったよ。
なんでも“お”を付けて盛り上がりすぎました←お腹切れそうだったよ・・・(^_^;)
ずっとずっと…なんで皆と離れ離れにならなきゃいけないの?って自問自答してました。
お決まりの大好きな嵐♡のDVD、
一部の奥様方、とろけすぎながら観てましたが、
今度は日本の我が家で、夏集合だよ~~~♪
お祭りやっちゃう~~~~!?だよ♡

楽しい時間は、あっという間すぎたね。
ずっとずっと話していたかったよ。
みんなと、お腹切れそうになるまでずっと笑っていたかった・・・。

まだまだ皆としたいこといっぱい!
これは別れじゃないよ!!
ちょっぴりお先に帰っとくね~~~だからね。

気が付いたら、みんなとハグしながら親も子も泣きじゃくってました。
それほど、現実を受け止めるのが辛かったよ。
みんなの心のこもった素敵なメッセージカード♡夜中までずっとずっと見つめてました。
私の好きなおーちゃんの写真もたっぷり貼ってくれて、ありがと♪
そして、何より可愛い子供達(ママも♡)の写真まで貼ってくれて、
思いやりいっぱいのメッセージ♡
我が子も私も大喜びでした。ずっと大切にします。
日本に帰っても、これを見て、皆を思い出すからね。

でも、終わりじゃないからね~~~。
合言葉は『おもしもし~~~~♡おにほんで、おしゅうごうよ~~~♡』だよ(^_-)-☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキングに参加中
↑応援凸ポチ♪~っとよろしくです

by muguet_n | 2011-03-09 00:01 | 暮らし

玉樓 Jade @FULLERTON HOTEL

d0163296_9395268.jpg

先日、仲良し3人組でフラトンホテルの玉樓 /Jade へ・・・。

お二人が、今月本帰国する私の為に、送別会をセッティングしてくださいました。

何だか自分が帰ることに、いまいち実感が湧かず、
3人で和やかなランチが出来る~^^♪と喜んでいたおバカな私。
その陰で、美味しいお店も考えてくださって、素敵な贈り物までご用意くださっていました。

d0163296_9443240.jpg


d0163296_9445876.jpg


d0163296_9452292.jpg



いつもと同じく乾杯をし、上品な味付けの中国料理に舌鼓を打ち、楽しい時間は
アッという間に過ぎていってしまいました。

思えば、キッカケは不思議な形でしたね・・・。
ところが、こんなに打ち解けて、一緒にいれることが心落ち着くなんて、
想像していませんでした。
尊敬できる面がいっぱいで…でも、まったくその魅力を誇示することなく、
いつもお相手を立ててくださいました。
そんな思いやりの深さに、何度有難く感じたことでしょう…。

人間色々ありますが、「そんなこともあるよね~」ってやさしく包んでくれた彼女たち。
本当に大好きです。
お別れはしませんよ。
一足お先に帰るだけなのです…。

皆が日本に戻ったら、銀座で祝杯をあげましょう^^

シンガポールでこんな素敵なお友達に出会えて私は幸せ者です。
心から・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
素敵な贈り物も…白髪になるまで使わせてください…。

本当にありがとう…。

d0163296_954273.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキングに参加中
↑応援凸ポチ♪~っとよろしくです

by muguet_n | 2011-03-08 09:58 | そとごはん

今年は立雛で・・・

d0163296_95433100.jpg


あれもこれも、まだまだ出しておきたいと思いながら、
意を決して、ダンボールに詰めていってます。
今年は出してあげたいな…と思いながら、時間に余裕がなくて
今日のおひな祭りは、日本ではお玄関用に使っていた立雛を飾りました。
昨年のお雛祭りの様子はこんな感じでござんした~→
本当は、ケーキも作ってあげたかったのですが、
先日、予約をしてきちゃいました(^_^;)
だから、夜はお寿司だけは作ってあげたいと思います。
女の子の特別な一日なのに…ごめんねと思いながら、
今年は引越し前だからしようがないか~と割り切ることにしました。



d0163296_100927.jpg


昨日、我が家のピアノも去って行きました。
日本には、アップライトのピアノを置いてきているので、
こちらの生活用に購入しましたが、大変お世話になりました。
ご縁あって、藝大ご出身のお方で、難曲“ラ・カンパネラ”をそつなくお弾きになる
おじさまが、持って帰られました。
藝大までお出になっている方が、我が家の電子ピアノで良いのか、
恐縮しましたが、こちら限定で、ご趣味で弾かれるとか…。
素晴らしいですね。お手が大きくて、びっくりしました。
娘の手は、アンパンマンみたいですが、いつか名曲が弾けるように
あやかりたいものです・・・(^_^;)
一抹の寂しさを感じましたが、可愛がってもらえよ~達者でな~~という気持ちで送りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキングに参加中
↑応援凸ポチ♪~っとよろしくです

by muguet_n | 2011-03-03 10:09 | 暮らし


引越しの準備は、なかなか捗らず、気持ちばかりが焦っています。
お世話になった方々と過ごす残された大切な時間も、シンガポールの家での荷物の整理も、
本当はまだまだ味わいたくない気持ちでいます。

もう3月。
日本は少しずつ暖かくなってきたのでしょうか・・・。
春になると、必ず聴きたくなる
モーツァルトの“ディヴェルティメント ニ長調 K.136 第二楽章”。
長女がまだお腹に居る時、つわりがひどく、
やっと治まった時に丁度春が来て、この曲を何度も聞きながら
春のポカポカした陽気の中で過ごした思い出があります。

だから、何か良いことが必ず待っているんだってそう思える素敵な曲。
この一カ月の出来ごとは、更に私を幸せにしてくれることでしょう・・・。
一日一日、大切にしていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキングに参加中
↑応援凸ポチ♪~っとよろしくです

by muguet_n | 2011-03-02 00:54 | すきなもの