人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュゲと申します。            おいしいもの、        すてきなもの、       そしてかぞくの備忘録。


by muguet_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着ました着ました。

着ました着ました。_d0163296_9205427.jpg

新学期が始まり、二人の娘も新しいクラスに慣れてきました。
次女は、新しいお友達が出来る事が嬉しくて、毎日私に喜びを伝えてくれます。
長女は、五年生になり、子供の気持ちを尊重し、自立を促して下さる、とても良い担任の先生に恵まれ、少しずつ自分のすべき役割を認識してきたように思います。

そして同時に勉強面でも、与えられるものを熟すだけでなく、自分流に様々な分野での知識も習得して欲しいと思い、気になっていた教材を購入しました。
朝日新聞から発行されている“今解き教室”。
書店では購入できず、有料モニターとして参加する形になりますが、今日届いた内容を見てみると、とても分かりやすく、無駄がないです。
一年生の頃から、小学生新聞は読ませていましたが、広告欄が多く、漫画も入ると、集中力に欠けます。
また、今は大人と同様に、新聞を読ませていますが、これまた広告欄が非教育的で残念なのです。
五年生となった今、内部進学生としての勉強法に悩むところですが、中学受験の必要がない間に、実体験に基づいた勉強や、英検などを頑張って欲しいと思う今日この頃。
もう親が手取り足取り指示する年頃ではない分、色々と自分で感じ取って欲しいと願うのでした。
by muguet_n | 2012-04-24 09:03 | 暮らし