人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュゲと申します。            おいしいもの、        すてきなもの、       そしてかぞくの備忘録。


by muguet_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国茶講座。

中国茶講座。_d0163296_15282669.jpg

     皆様、お久しぶりでございます(笑)
     今朝、母から「生きているの?」の確認の電話がありました(爆)
     先日から、久々に風邪でダウン。
     コメントしてくださった方も、遅くなってしまい、すみませんでした。
     子供の予定などもあって、復活しなくてはならず、昨日くらいから
     少し元気になりますた~~~~☆

     さて、私事なんかよりも、先日kyo_chaさんの素敵なお茶講座を
     受けてまいりました^^
     今回のWelcomeTeaは“東方美人”。
     前回、お邪魔した際にもお部屋の様子や、おもてなしの数々に、
     美しすぎて、感動しすぎて、何が何だか分からなくなるほど、
     浸ってしまいましたが、今回も、溜息の数々。 
     この年齢になると、本当に素敵なお方って、
     控えめでいらっしゃるのに、その方からオーラが出ているのが感じとられます。
     この日、ご一緒したお友達の皆さんは、皆とっても女性らしい素敵な方々。
     良き刺激を頂いて、とっても幸せ~な時間でした。

中国茶講座。_d0163296_15405510.jpg

     素人の私でも、分かりやすいように、ちゃんと数々の中国茶を
     ご用意くださいました。
     置いているだけでも、絵になりますね。
     発酵度によって分けられるお茶の種類。

中国茶講座。_d0163296_15435824.jpg

     今日、聞茶として頂いたのは、手前の三種類。
     産地、茶葉の形態、発酵度などによって、こんなにも香り、味、色が
     違うんだ~と感動しっぱなし。

中国茶講座。_d0163296_1546533.jpg

     一番、深く考えさせられたのは、葉底(イエディー)。
     お湯を含んだ後の形の蘇った茶葉のことです。
     それをよく見極めることで、手づみであるか、機械づみであるか
     お茶がどのように作られていたかが分かり、
     またそのお味も変わってくるそうです。   
     お茶の過去が分かると言うのでしょうか・・・・
     私は、人間に置き換えて色々と考えさせられました。    
     緊張している時には、人間の本質はよく分かりませんが、
     弛緩している時こそ、本質がよく分かる。  
     一概には言えませんが、世にあるものに、共通点は多いと考えます。 
     未熟そのものの私。すぐに実現は不可能であっても、
     弛緩(リラックス)している時でも、
     質の良い人間でいたいなと思います。
     日々、精進。これに尽きます。

中国茶講座。_d0163296_161860.jpg


     中国茶の内容に触れるのは、今回で二回目。
     大変奥が深くて、たくさんの発見に出会えました。
     貴重な機会をくださったkyo_chaさんに本当に感謝しています。
     そして、ご一緒できた方々との楽しい時間にも心から感謝です^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキングに参加中
↑応援凸ポチ♪~っとよろしくです

by muguet_n | 2010-10-09 16:15 | 暮らし