人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュゲと申します。            おいしいもの、        すてきなもの、       そしてかぞくの備忘録。


by muguet_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省日記⑩~立山・黒部ダム~

帰省日記も、なかなか〆に入らず、
改めて長い帰省だったんだな~と今頃、余韻に浸っています。
でも、私的には短くて、もっともっと日本に居たかったのですが…(^_^;)

さて、主人の実家に行ってまもなく向かった先は、立山黒部アルペンルートです。
義母が「○○ちゃん(長女)に立山の自然と、黒部ダムを見て欲しいから、行って来て~^^」と
宿泊先から、マイカー回送サービスまで手配してくださって、
まず立山へ。
ホテルにチェックインする前に、立山博物館の“まんだら遊苑”へ。
日本三霊山の一つとされる立山。
昔は女人禁制であったり、どのようにして人間が山と関わっていったのか、
立山の歴史や、天界や地獄の様子などもリアルなCG動画が観れたりと、
娘達は怖がりながらも、興味津津に見入っていました。
外へ出ると、綺麗な山々。
“くま出没!注意!!”の張り紙もあり、ビクビクしていましたが、
こんな芝生を目の前にしちゃうと、喜んではしゃいじゃいますよね^^
帰省日記⑩~立山・黒部ダム~_d0163296_101080.jpg


その夜は、立山で一泊し、ゆっくり温泉に浸かってリラックスし、
明朝、立山駅から美女平まで、ケーブルカーに乗り、
標高3015mの立山を交通手段を使って上がれる2450mの
室堂まで、バスに揺られ、次々に変化していく大自然を堪能しました。
私は、今まで3回、立山に来て、雪の大谷を見たりと、
慣れ親しんでいましたが、娘達も今回が二回目ですが、黒部ダムまでは
結構な時間と労力がいるので、なかなか実現できなかったので、
この壮大なスケールを感じて、どう思うかな?と考えると、私までも
ワクワクしました。

帰省日記⑩~立山・黒部ダム~_d0163296_195683.jpg

山の空気の美味しさに加え、雲上の世界は別世界。
私の姉が、山が好きで、立山の頂上まで登ったそうですが、
大変な思いもしたのでしょうが、素晴らしい経験だったな~と羨ましく思いました。


室堂からは、トロリーバスやロープウェイ、ケーブルカーを利用して黒部湖まで。
帰省日記⑩~立山・黒部ダム~_d0163296_1134659.jpg

いよいよ、待ちに待った黒部ダムが目の前に現れます。
中学生の頃に、宿泊学習で来た以来。20年ぶりです!


帰省日記⑩~立山・黒部ダム~_d0163296_1155543.jpg

日本一の高所湖であるこの黒部湖。エメラルドグリーンの鮮やかな色は変わってないな~。


帰省日記⑩~立山・黒部ダム~_d0163296_1184749.jpg

でも、実はね・・・(^_^;)私、次女を産んでから、どうしてか高所恐怖症に
なってしまったのです。
もう・・・・怖くて怖くて。手すりに捕まって、写真撮るのも必死だったんです(泣)
だって、186mの巨大ダム。
むちゃ、こわいに決まってるやん!!!


帰省日記⑩~立山・黒部ダム~_d0163296_1211377.jpg

でも、大迫力の放水を見ないでは帰れません。
毎秒10t以上の水量ですもの・・・。凄まじい勢いでございました。
そして、ラッキーなことに、虹まで。
有難いじゃないですか~^^娘達も興奮していましたよ♪

山上で、紫外線もきつくて、火照ってしまいましたが、
黒部の湧水は、とても冷たくて(勿論、飲めるんですよ^^)タオルに含ませ、
子供達の体を拭いてあげたら、大喜び。
これこそ、自然の恵みですね~。

お母さん、お薦めくださって、本当にありがとうございました^^
そして、最後は長野県の扇沢で、回送して頂いたマイカーに乗り換えて、
お次は、子供達の大好きな、いわさきちひろさんの“安曇野ちひろ美術館”へと
向かいました~✿

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキングに参加中
↑応援凸ポチ♪~っとよろしくです

by muguet_n | 2010-09-11 01:33 | 日本